戻るボタン.jpg
    ▼ありがとうございました。12/10/28 04:07
    ▼ちず屋12/10/20 11:08
    ▼新潟着!今日は結婚式!12/10/20 10:33
    ▼京都・大阪終了!12/10/19 17:03
    ▼コウサクが来た!12/10/17 17:28
    ▼松山の上松くん!12/10/12 18:25
    ▼松山着!12/10/09 23:29
    ▼岡山のひまわりさん12/10/09 02:57
    ▼大学に突撃!12/10/05 03:42
    ▼外山恒一さんが来た!スクラップ&スクラッッップ!12/10/04 03:59
    ▼長崎観光だ!12/09/29 17:40
    ▼ぞくぞく更新!たび動画Bできました!12/09/22 12:17
    ▼たび動画Aできました!12/09/22 12:10
    ▼フェリーおじさん12/09/20 10:33
    ▼名古屋だ!10時半着!12/09/20 09:27
    ▼後半戦出発!12/09/18 19:25
    ▼前半戦18ヶ所終了。残り29ヶ所!12/07/26 23:17
    ▼天野家〜盛岡へ!12/07/21 11:48
    ▼千葉名物★大文字おやじ12/07/20 17:39
    ▼写真。ハヤシハジメさん。12/07/10 04:20
    ▼金沢 劇団アンゲルス12/07/10 04:17
    ▼松本終了12/07/05 02:44
    ▼新潟ありがとう。12/07/03 14:24
    ▼公演終了!11/11/28 21:46
    ▼兼六園!11/11/07 15:54
    ▼劇団トラベルボンバーズ11/11/07 13:46
    ▼ひこそ町!11/11/07 12:34
    ▼終った。11/11/07 04:42
    ▼2ステ終了!11/11/06 18:33
    ▼回転寿司!11/11/05 17:59
    ▼男一人はつらすぎる。11/11/04 04:53
    ▼京都ラジオ出発!11/11/01 11:38
    ▼仙台1日目終了!11/10/30 02:36
    ▼東京ティッシュ配り。11/10/29 23:54
    ▼イオリ姉さん!11/10/29 23:51
    ▼出航!11/10/23 01:53
    ▼函館でラッキーピエロ。11/10/15 07:29
    ▼釧路北芸11/10/15 07:09
    ▼蘭越演劇実験室11/10/15 06:42
    ▼釧路に東風あり!11/10/14 01:11
    ▼釧路にフリスクあり。11/10/14 00:51
    ▼月形マスター11/10/14 00:28
    ▼おとこ11/10/14 00:17
    ▼品田さん!11/10/08 23:42
    ▼品田さん家!11/10/08 23:34
    ▼稚内の老舗11/10/08 18:07
    ▼まだまだ配るぜ11/10/08 17:59
    ▼イトウさん。11/10/08 17:27
    ▼稚内でビラ配りだ!11/10/08 17:23
    ▼DANDA団!!11/07/30 20:45
    ▼劇団どくんご伊達へ!11/07/20 13:40
    ▼どくんご。早く本番見たい!11/07/15 06:12
    ▼劇団どくんごさん411/07/14 16:03
    ▼劇団どくんごさん3!11/07/14 14:11
    ▼劇団どくんごさん2!11/07/14 12:58
    ▼劇団どくんごさん!11/07/14 10:42
    ▼まさ亭ママ #hampro11/06/29 13:00
    ▼広円寺 #hampro11/06/29 12:45
    ▼深川。 #hampro11/06/27 12:19
    ▼風Wとままえ #hampro11/06/27 12:06
    ▼温泉券をいただく #hampro11/06/27 12:01
    ▼苫前初日終了 #hampro11/06/27 00:11
    ▼苫前『まさ亭』 #hampro11/06/26 23:32
    ▼苫前公演だ!11/06/26 23:26
    ▼ガス欠だ!11/05/09 21:41
    ▼!明日からです!11/05/02 19:44
    ▼北喜常はすごい。11/04/25 10:30
    ▼月形着!11/04/24 14:09

2012年10月28日

ありがとうございました。

121024_2138~01(1).jpg

名古屋、鳥取、広島、島根、福岡、長崎、鹿児島、熊本、山口、北九州、岡山、香川、松山、神戸、和歌山、京都、大阪、盛岡

計18都市・22公演・36日間の後半戦の旅を終え、メンバー5名無事札幌に帰って参りました。
これで日本まちめぐり公演2012の本州での公演は全て終了しました。

毎年僕らハムプロジェクトを受け入れてくださる各地の皆さん、また「サンタめん」以来2年ぶりに再会できた各地の皆さん、そして今年初めてお会いできた各地の皆さん。皆さんのお力によりなんとか今年も本州でのまちめぐり公演をすることができました。本当にありがとうございました。

1月半ぶりに帰ってきた札幌、まだ雪は降っていません。でも朝がたと日が落ちてからは外で息を吐くと白くなります。
車をもってる人はそろそろ冬タイヤに変えなきゃとか考える頃で、そろそろ雪虫と呼ばれる白いふわふわした虫が大量発生して耳や目に入ったとか入らなかったとか誰かが必ず言い出す頃でもあります。これからものすごい早さで気温が下がり続けてひと月もすれば雪が降りつもり、街全体が雪に埋もれます。

全国各地それぞれのやり方で、演劇を作ったり、支えたり、観たりしている人たちがたくさんいました。そして、幸運にもその人たちに直接出会う事ができました。各地のみなさんと出会ったあの数時間の記憶は、僕達が演劇を続けるための大きな支えになっているのだと毎年強く感じます。

日本まちめぐり2012はあと8都市。
北海道内をまわり、凱旋公演を12月に開催して全て終了です。
どうぞ最後までおつきあいください。そしてできれば12月の凱旋公演を観にいらしてください。
札幌でお待ちしております。


IMG_00080001.jpg

>>>>>
でもその前に、とても面白そうなハムプロジェクトの別の企画が動きだします。
"東京の人とまちめぐり2012"
http://marumaru-junngyou.seesaa.net/article/298163151.html
現在札幌ではプレ公演に向けて総力をあげて公演準備をしています。
東京の人たちが僕達と同じように巡業します。各地のみなさんお楽しみに。ハムプロジェクトがもう一度お世話になります。
at 04:07 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ちず屋

121019_2241~010002.jpg新潟では第二黎明期シダさんのお店、ちず屋に泊めさせてもらってます。

昨日、
晩御飯をご馳走になりました。シダさんの料理はやさしくて、とてもおいしい。
お店ではぜったい食べられない味って、世の中にはあるんだな。僕も料理できるようになりたい。
シダさんありがとうございました。
at 11:08 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟着!今日は結婚式!

121019_2042~010001.jpg大阪から新潟まで移動してきました。

新潟公演のときに毎年めちゃめちゃお世話になっている劇団第二黎明期の逸見さんの結婚式に参加しにきました。

写真は第二黎明期の代表シダジュンさんと逸見さん。
親戚以外の結婚式 に参加するのは人生初!楽しみだ!
at 10:33 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

京都・大阪終了!

ML_IMG_0734.jpg
一昨日は京都KAIKAでの公演でした。   笑の内閣、高間さんの力でたくさんの人がKAIKAにきてくれた。交流会にも内閣のむさ苦しい男達がたくさん残ってくれた。笑の内閣の男達の7割はほとんど人と目をあわせてしゃべってくれないナイスガイ達なんだけど、交流会では少し仲良くなれた気がして嬉しかった。普段どんなにしゃべりかけても話してくれない内閣メンバーの由良さんなんて翌日の大阪公演のバラシにもきてくれてしゃべらないのに飲み会にも参加してくれた!奇跡!   笑の内閣は一月前に札幌に公演をしにきていて、僕はゲスト出演と受け入れをさせてもらったんですが、今回の京都公演でしっかりとその義理返しをされてしまった。笑の内閣とは長い付き合いになりそうだと勝手に思った。     写真はKAIKAを毎年僕らに貸してくれている劇団衛星制作の植村さんとKAIKA劇団 会華*開可のベッティー。二人がいてくるおかげで毎年安心して京都で公演できます。ありがとうございました。  
at 17:03 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

コウサクが来た!

121017_1516~010001.jpg中学生のころからサンタシリーズを見てくれてる浜松のコウサク君が今日の仕込みを手伝ってくれました!頼りになるぜー!
at 17:28 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

松山の上松くん!

CA3G07860001.jpgCA3G07850001.jpg写真は松山の役者上松くん。

3年前ハムプロが初めて松山公演をしたとき、喫煙所で出会ってから、毎年僕らの公演を手伝ってくれています。

今回、上松くんは僕らが泊まってるゲストハウスに大学の授業を抜け出して急に押し掛けてきました。汗だくで。

打ち上げ会場を手配してくれたり、宣伝できる場所を案内してくれたり、お見送りをしてくれたり、とても助かります。

上松は彦素・天野と同い年。札幌から遠く離れた松山に同い年で役者をやってる人がいるのはとても嬉しい。見習いたいぜその陽気さ!ありがとうっ上松!
at 18:25 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

松山着!

121009_1721~010003.jpg松山到着!

道後温泉にはいった!
元気がでるぜー!
at 23:29 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山のひまわりさん

121007_1403~01.jpg写真は、
岡山・香川と仕込みから手伝ってくれた向日葵さん。
スイートポテトとオニギリを作ってきてくれた。

コンビニ飯・スーパー惣菜ばかりの僕らにとっては、かなり嬉しい差し入れでした!
at 02:57 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

大学に突撃!

121004_1708~01.jpg山口大学に宣伝にきてます!
写真は2年前から山口公演を手伝ってくれてるテツロウ君。
at 03:42 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

外山恒一さんが来た!スクラップ&スクラッッップ!

download.jpg

熊本公演に
前衛芸術家・政治活動家の外山恒一さんが見に来てくれた!

ご存知の方も多数いると思うんだけど、外山さんは東京都知事選にも出たすげー人です。
詳しくはhttp://www.warewaredan.com/を観てくれれば、すごさが伝わると思う。

うーーーん!
外山さんについては、いろいろ説明しづらいなぁ!!!
とにかく、外山さんは頭のおかしな人ではなく!前衛的な演劇人でもあるんです。
話を聞けば聞くほど、真面目で熱心でなまらいい人でした。
外山さんは、劇団どくんご(全国各地をテント芝居で巡演しているめっっちゃおもしろい劇団)を熱心に応援している方で、
同じように全国をまわって芝居してる僕らのことを見に来てくれたのです。
そして、バラシも手伝ってくれて、飲み会にも参加してくれた。
ツイッターでも、「ムチャな試みを敢行する若者たちの芝居は当然それに見合うぐらいに面白く、ツアーは残り少ないが観る機会のある地域の諸君にはオススメする。」とほめてくれている!

まさか一生で、外山さんと知り合うことなんて考えもしてなかった。たび周りはいろんな出会いがあるもんだ。

外山さんは10月13日〜20日まで九州8都市、小倉・大分・宮崎・鹿児島・熊本・長崎・佐賀・福岡でトークライブをやります。
九州にお住まいの方。是非、観てください!
僕は観た事無いですが。こりゃ間違いなくおもしろいです。
at 03:59 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

長崎観光だ!

120929_1310~01.jpg120929_1534~01.jpg























長崎は九州たびまわりで唯一2日間滞在できる場所。 Fscompany代表の福田さんが、日中観光案内してくれました!

ちゃんぽん屋さんにつれてってくれた!うまい!

長崎名物チリンチリンアイスも食べた!
at 17:40 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ぞくぞく更新!たび動画Bできました!

at 12:17 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たび動画Aできました!

at 12:10 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

フェリーおじさん






120920_1005~01.jpg
フェリーで知り合った、名古屋のおじさん。

フェリーにかなりの回数のっているらしく、従業員とだいたい知り合い。

このおじさん人脈により、ラウンジショーで公演の宣伝をさせていただくことになりました。一期一会。

『人のつながりは縦やない、横よ。』by名古屋のおじさん
at 10:33 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋だ!10時半着!

120920_0850~01.jpg

怒濤の名古屋2ステに向けて、皆朝食をモリモリ食ってます!
at 09:27 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

後半戦出発!

120918_1858~02.jpg日本まちめぐり後半戦はじまりました!太平洋フェリー『親いしかり号』にのって苫小牧港をでました。
まずは明後日、名古屋★およばれ公演から全国18ヶ所をまわります。
後半戦各地のみなさん、待っててください!
前半戦で出会ったみなさん、各地に宣伝していただけたらうれしいです!

これから名古屋に向けて
フェリーのカラオケルームで稽古します!

うおーーーー!!
at 19:25 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

前半戦18ヶ所終了。残り29ヶ所!


120724_1421~010001.jpg











■日本まちめぐり前半線終了
仙台・新潟・松本・名古屋・金沢・福井・富山・浜松・東京・千葉・盛岡・青森
12ヶ所での公演を終え、札幌に帰ってきました。1月ぶりに帰ってきた札幌は意外に蒸し暑いです。

1年ぶり、2年ぶりに再会を果たす事ができたみなさん、ありがとうございました。
今年新しく出会ったみなさん。ありがとうございました。
札幌で見守っててくれたみなさん。ありがとうございました。

ハムプロ代表のすがのがいない若者5人だけでまわる今年のドサ周り。
自分の力のなさと、人の優しさを例年以上に感じます。
なんでこんなに優しくしてくれるんだ。強くならねば。自分はなにをお返しできるのか。
と各地の人と再会する度に考えます。

まだまだ今年のまちめぐりは終わりません。残り29ヶ所。
実は嬉しいことに前半訪れた名古屋と盛岡から『今年中にまた来なさい』とのお呼びがかかり後半戦にまた行く事となりました。なので残すところホントは31ヶ所です(残す所っていえる数じゃないな)

8月中は道内を周り、9月の終わりから後半戦スタートです。
もっと、もっと、たくさんの人と出会いたい。たくさんの人に見てもらえるよう8、9月中サンタメンバーは汗水たらして宣伝してます。各地の方もご協力よろしくお願いします!

彦素





at 23:17 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

天野家〜盛岡へ!

120721_0946~01.jpg
昨日は東京から仙台に移動して、天野さんの実家に泊めさせていただきました。
天野家の居間でとった写真。
at 11:48 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

千葉名物★大文字おやじ

120720_0018~01.jpg
千葉公演。

2年越しに大文字の親父さんに会いました。

親父さん。若返ってさらに強くなってました。
相変わらず強くて頑固。
僕は今年もしっかりと叱られました。何歳になっても親父さんには勝てない。ぐぬぬ。

強くならねば!
at 17:39 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

写真。ハヤシハジメさん。

120707_1311~01.jpg
写真は、ハヤシハジメさん。

いしかわ演劇祭で上演した、ジャマコを撮影して今年アルバムを作って持ってきてくれた!

いい写真ばかり。
ありがとうございました。
at 04:20 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢 劇団アンゲルス

120708_0102~01.jpg

金沢は毎年、劇団アンゲルスが僕らを受け入れてくれます。

アンゲルスは去年、
いしかわ演劇祭に僕らを呼んでくれた劇団です。

アンゲルスがいなければ、『ジャマコ、せかいをすくう。』は本州で公演されなかったし、新人は育たなかったし、今年2つの芝居で全国をまわるなんてことは考えつかなかった。
アンゲルスは僕らにとってとても大きな存在です。

今年も例年以上に暖かく迎えてくださいました。

腹が痛くなるほど笑い。
うまいもんをたくさんご馳走になり。忘れがたいな大切な時間をすごさせていただきました。

アンゲルスとの思い出は、全国各地で、札幌で、僕らを支えてくれています。

ありがとうございました。



★劇団アンゲルス動画★


at 04:17 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

松本終了

120704_2317~01.jpg


松本公演終わりました。

はじめてまち巡りで訪れる地、松本。

松本は
人口に対して演劇関係者が一番多い町と呼ばれているらしいんです。
たしかにそんな感じがしました。手伝っていただいた舞台セットのバラシがはやいはやい。
各地の演劇関係者の方々に手伝ってもらうバラシの時間は、濃密で楽しいです。

信濃ギャラリー/ピカデリーホールの管理人の堀内さんに(74歳!?)に大変お世話になりました。
堀内さんに、晩御飯をご馳走になって松本珍味ハチノコとサザムシをいただいてしまった!

20代から東京でずっと役者をやり続けてきた堀内さん。僕らに、堀内さんのいままでと演劇のかかわりについてお話して頂いた時間はとてもかけがいのないものでした。
やめられんという思いが強くなった。


城下町松本。
古い建物がそのまま残った町並みが映画みたいでとても美いし、初対面の僕らを案内してくれる堀内さんは寡黙だけどとても優しくて、なんだか夢のような気分を味わった土地でした。

現地のたくさんの演劇関係者の方々に支えていただき無事公演を終えることができました。
ご来場くださったみなさん。支えてくださったみなさん、ありがとうございました。


芝居は徐々に短くなってきました。いい兆候。
at 02:44 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

新潟ありがとう。

120702_2337~02.jpg
新潟公演終了しました。
観に来てくれたみなさん、支えてくださった新潟演劇関係者のみなさん、今年も暖かく迎えてくださってありがとうございました。

今松本に向け移動中です。9時くらいに出発してまだ新潟県内です。新潟たてにながいなー。

3年前から新潟公演の受け入れをしてくれてる劇団第二黎明期の逸見友哉さん。
逸見さんには頭があがりません。

僕らが到着するまでに、
劇場をおさえて、
お客さんをよんで、
稽古の休みをとって、
劇場の駐車場を作るために凄まじい量の草を狩っててくれました。

手に豆ができてた。

僕らが新潟市についたら
コインランドリーに案内し。
風呂に案内して、
買い出しをして、
夕食を用意して、
ふとんを借りてきて、
駐車場に案内して、
家に泊めてくれます。

当日はたくさん人が劇場に足を運んでくれて、演劇関係者の人が何人も稽古を休んで見に来て、一緒に片付けをしてってくれた。

頭があがらん。

逸見さんのしてくれることに比べて僕らのしてることなんてたいしたことなくて、やれることは芝居をするだけでなんて少ないんだろうと毎年痛感します。

必ずいい芝居をつくらなきゃなと毎年思うのです。

本当に、ありがとうございました。



at 14:24 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

公演終了!

111128_2141~01.jpg
バラシも終わりましたー、
サンライズホールはすごいとこだった!
at 21:46 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

兼六園!

111107_1539~01.jpg観光している!

こんなとこまで連れてってもらえるなんて、ありがとう本庄!
at 15:54 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団トラベルボンバーズ

111107_1334~01.jpg金沢演劇祭にでていた、劇団トラベルボンバーズが拠点にしている喫茶店メロメロポッチで飯をくっています。

ここで公演もしてるらしいす。

トラベルボンバーズおもしろかったなぁ。
at 13:46 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひこそ町!

111107_1159~01.jpg劇団アンゲルスはひこそ町というところにあります。
ほんとだよ。

彦三と書きます。

なんか恥ずかしいわい。
at 12:34 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終った。

111106_2009~02.jpgいしかわ演劇祭クロージングパーティーを終え。
劇団アンゲルスで飲み会をして今寝るとこです。

明日は金沢観光するぞ!

写真は劇団アンゲルス&いしかわ演劇祭の実行委員長本庄さん。

毎年お世話になってるのです。今日も最後まで飲みました。僕の一歳年上です、みえないでしょ?
とにかく本庄さんはおもしれー。
at 04:42 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

2ステ終了!

111106_1829~01.jpg
いしかわ演劇祭終了!

これからクロージングパーティーだ!
at 18:33 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

回転寿司!

111105_1754~01.jpg金沢。

劇団アンゲルスの代表岡井さんに回転寿司につれてってもらってます!

浜寿司すげーうめー!
at 17:59 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

男一人はつらすぎる。

111104_0359~02.jpg111104_0359~01.jpg
金沢無事到着。
岡山から7時間半かけて運転してきました。

で、ちょっと、僕は泣きそうです。

今年のまちめぐりは、僕以外全員女子&運転手が僕一人という「それ、新たな禅の修行ですか?」ときかれんばかりのデンジャラスな環境。

各地の劇場との電話対応も僕で、地図を見るのも僕。コインランドリーに行きたいとの声がメンバーからきこえれば地図みて探して運転して、風呂にいきたいとの声があれば地図みて探して効率のいいスケジュールを組む。

岡山から7時間半一人で運転して金沢につき、風呂に車でいってから泊まらせてもらう劇場に帰り、メンバーにそこの寝床を案内して、車にもどり駐車場に入れてやっとこさ寝床につけると思って劇場にかえったら、なんともうお借りする布団セットが全て使われていて、そのうえみな熟睡状態。


僕の布団はないようです。奇跡です。


その事実に唖然としていた僕に、小川しおりが「寝具ならチョコチョコ余ってますよ」
と、座布団と毛布1枚のありかを教えてくれました。やっほう!

寝てるみんな敷布団とか二重にしてるよ。おしゃれー!

「ちょっとおい!」と声をだしてみても、虚空に声が響くだけ。ただの声量のある一人ごとみたいです。


泣くな泣くな!がんばれ俺!



うわーん
at 04:53 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

京都ラジオ出発!

111101_1131~01.jpgmixiで京都ラジオパーソナリティー川崎さんと知り合いラジオ収録してきました!

これから仕込みだ!
at 11:38 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

仙台1日目終了!

111029_1621~01.jpg仙台公演1日目2ステージ終了!

仙台公演なのに全国まわりで知り合った、山形の人達がたくさんきてくれた!

山形から片道2時間かけてきてくれるなんて涙がでてきそうだわい。
at 02:36 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

東京ティッシュ配り。

111025_1841~01.jpg111025_1844~01.jpg東京の人、○○の人に参加してくれた歴代メンバーが公演前にティッシュ配りをしてくれた!

みつさん、井原さん、菊ちゃんありがとう。
at 23:54 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオリ姉さん!

111024_2155~01.jpg
東京公演初日に東京タンバリンのイオリさんが見に来てくれた!

天野とイオリさんの顔の構成要素が似てる!
at 23:51 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

出航!

111023_0048~01.jpgついに北海道をはなれたぜい!

写真はフェリー内のワゴン。


お伝えするのが遅くなりましたが、ハムワゴンがあたらしくなりました!

ピカピカ快適&エアコンつきだ!しかもオートマ!
もうボロボロワゴンではありません。


しかし、まだピカピカワゴンには愛着わかないなぁ。
運転中にボロい車をみつけると、うれしくなる。
変なことになったもんだ。
at 01:53 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

函館でラッキーピエロ。

ML_SN3N0001.jpg

函館公演後の車内での写真。ハンバーガーを手にとり進撃の巨人みたいな顔をしてる彦素。

函館公演後の交流会中に、小春日和オーナー大野さんと謎の遊び人竜司さんがラッキーピエロのハンバーガーを差し入れてくださいました!函館老舗のボリューム満点のハンバーガー。
色んな味のバーガーがあってもうどんな味だったか忘れちまった!(笑)
とにかく腹いっぱいになった!

函館でまたいろんな人に出会えました。小春日和に集まる人達はやさしい人ばっかだなー。
at 07:29 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釧路北芸

110903_1532~01.jpg

釧路には、50年以上釧路を拠点に活動されている劇団北芸さんの方々がいらっしゃいます。

去年からお世話になっているのですが、今年は差し入れにチラシ寿司・ポテトサラダ・手羽先などたくさんのお料理を作って持ってきてくださいました。
写真はそのチラシ寿司とおばけみたいな天野。もーこれが、メチャメチャうまかった!
ありがとうございました!

劇団北芸の芝居はすごいとの話を各所で聞いているのですが、(劇評ブログ・シアターホリックでも絶賛)1度も本番を見たことがないのです。くそーはやくみたいなぁ!つーか北芸の森田さんにまた会いたい!
at 07:09 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蘭越演劇実験室


110930_2305~01.jpg

蘭越公演でお世話になっている演出家の渡辺(写真一番上)さんと、キンちゃんカズミさん夫婦も千年王國を見に来てくれました。

渡辺さんとこの蘭越演劇実験室の解散公演が来週あります。
僕は本番を一度だけみたことがあるんですが蘭越演劇実験室の芝居は面白いです。
「なぜ、こんなお芝居が蘭越町で生まれるの?」というのがはじめ見たときの感想。かっこいいです。
いって損はないはずです。近隣の方無料ですので是非観に行ってください。


以下ワタナベさんからの宣伝文。

蘭越演劇実験室の最終公演です!
小さな空間で会話をかわす男女3組の物語。
シュールでポップな、不思議なお芝居です。

無料です。お気軽にどうぞ。
今回で、無事解散公演となります。
両日、終了後に簡単なアフターパーティーもあります!
こちらも、なんと、参加無料!
差し入れは大歓迎!

**********************
蘭越演劇実験室第五回公演(今回で解散!)

「※猫は猫舌とはかぎらず」

10月22日 1900スタート
10月23日 1900スタート(札幌からゲストあり)

作 清水金弥×渡辺たけし
演出 渡辺たけし

出演
下島小麦
もりゆき
小笠原彰
清水金弥
前田優
渡辺たけし
佐々木楓

制作・宣伝
大岩和美

場所 yunocafe
チケット:無料(カンパお願いします)
at 06:42 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

釧路に東風あり!

SN3N0030.jpg

釧路のことを書きわすれていました。

写真は毎年メチャメチャお世話になってる釧路の劇団東風のみなさん。

釧路公演で喉を壊しちまった僕に、喉の薬をたくさんくださいました。
薬剤師の劇団員の方が薬を薬局からもってきてくれた!薬剤師のバックアップがある劇団聞いたことねぇ!
写真に、薬剤師の方はまるで仏のように写ってらっしゃいます。
仏だ。

やー。ありがたかったー。感動しちまった。
at 01:11 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釧路にフリスクあり。

110820_1356~01.jpg110820_1349~01.jpg










写真は現在休団中のハムプロメンバー、フリスク君。
いまは釧路の郵便で働いています。

みょーにスーツが似合います。
ふくよかな人+スーツは営業向というのをフリスクを見て初めて知りました。
釧路公演時に彦素は体を壊しちまったんですが、フリスクの家(社宅)に泊めてもらってなんとか本番をのりきれました。

せわになっちまったなぁ。ちくしょー。
at 00:51 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月形マスター

110929_2204~01.jpg










稚内の一週間前まで、劇団千年王國に客演していた彦素。

写真はそのアフターパーティーに来てくれた、月形公演の会場支配人こと北喜常マスター。

マスター以外にもジャマコで知り合った人達が全道各地からきてくれたのです。
うれしかったなぁ。
at 00:28 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとこ

111009_1853~02.jpg111009_1325~01.jpg










稚内公演でお世話になった品田さんと伊藤さん。
毎年お世話になってます。

今年のまちめぐり隊は女子ばかりで男は彦素1人、けっこう厳しいもんです。
現地に男性がいると癒されるというちょっと怪しい精神状態。
おとこおとこー
at 00:17 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

品田さん!

111008_2333~01.jpg品田さんに稚内のお風呂(宗谷パレス)につれてってもらいました!

アイスと品田さんのコンビは諸刃の剣!
at 23:42 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品田さん家!

111008_1852~01.jpg稚内では元劇団員の品田さん家に泊めてもらってます!

なんと2年連続でバーベキューを用意してくれていたぜ!

なんじゃなんじゃ! すげー!
at 23:34 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚内の老舗

111008_1729~01.jpgスーパー
サイジョウだぜ!

ビラを配るぜ!
at 18:07 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ配るぜ

111008_1754~01.jpg場所を変えて宣伝中!

稚内夜さむいぜ!
at 17:59 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イトウさん。

111008_1658~01.jpg稚内でぼくらを受け入れてくれるイトウさんです。

一緒にビラ配りしてくれてるぜ!
ありがたいぜ!
at 17:27 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚内でビラ配りだ!

111008_1657~01.jpg
現在僕らは稚内にいます!
明日の公演にむけて宣伝中です!
チラシを配りまくる!
at 17:23 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

DANDA団!!

110428_2034~01.jpg


ハムプロジェクトに入ったDANDA団が明後日から食べ飲み屋SuwA!!でプレ公演をやりやがります。

DANDA団の芝居みたことないので、とても楽しみだ!

写真はDANDA団後藤克樹。
〜〜〜〜〜〜
DANDA 団第2回目公演
【安藤が好き】
本公演前のプレ公演!

☆出演者
木山正太、後藤克樹、飛世早哉香、滝川竜司、小石川慶祐(劇団リベラルシアター)

☆場所
食べ飲み居酒屋SUWA !

☆日程
プレ公演
8月1日
20時〜
8月2日
14時〜、17時〜、20時〜


本公演
9月2日〜6日、アートスペース201

☆料金
プレ公演料金
1000円
本公演料金
1500円


あらすじ

町には大きな絶望と2世帯の安藤。
ごく普通の人を目指す母子家庭の繁夫は親友の光男に愛の告白をする。
だか光男は返事をする事なく、一家で夜逃げしてしまう。
ショックを隠しきれない繁夫だったが、返事をもらいに当てもなく東京を放浪する旅を始めるお供のアンディを従えて。
at 20:45 | 北海道 🌁 | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

劇団どくんご伊達へ!

110720_1332~01.jpgどくんごのテントバラシを手伝ってます!

仕込みと違って天気いーぜぃぃぃぃ!

明日!どくんごさんは伊達で公演するらしいぜぃぃ!絶対に見に行くべきだぜい
at 13:40 | 北海道 🌁 | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

どくんご。早く本番見たい!

110714_1522~01.jpg昨日は「旅するテント芝居」
劇団どくんごさんのテント設営を手伝ってきました。

札幌は信じられない豪雨。これはいくらなんでも設営中止だろと思ってたら、どくんご側から「雨ぐらいじゃ中止しねぇ!」との内容のメールが。

かっこよすぎる。

ぐちゃぐちゃ、どろどろになってテント建てました。


どくんごは、ぼくらより先に旅周りをしてる旅芝居の先輩です。
全国、全道各地で地元の方からどくんごさんの名前を聞いていました。
どんな人達なんかなと気になってたんですが、やっとお会いできました。

早く本番がみたいぜ!


★公演日程
7/17(日)・18(祝・月)・19(火)
19:00開場 19:30開演

☆チケット予約☆公演詳細はこちら↓
http://www.dokungo.com/php/detail.php?n=2011&id=20110717&isend=0&&

劇団どくんごツアー2011「A Vital Sign〜ただちに犬〜」お見逃し無く!
at 06:12 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

劇団どくんごさん4

110714_1304~02.jpg110714_1259~01.jpgどくんごさんのテントがたったぜ!
おもしろかった!
at 16:03 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団どくんごさん3!

110714_1405~01.jpg
円山公園に客席と舞台ができあがるぞ!
感動だ!
みんなみにきて!
at 14:11 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団どくんごさん2!

110714_1256~01.jpg110714_1253~01.jpg110714_1252~01.jpgさぁ!

いよいよ
テントがたてられるよ!


すげい!
at 12:58 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団どくんごさん!

110714_1037~01.jpg110714_1037~02.jpg110714_1037~03.jpg劇団どくんごさんが札幌にきてます!

この豪雨の中、テントをたててます!

びちゃびちゃになりながらお手伝いしてるぜ!
at 10:42 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

まさ亭ママ #hampro

110627_1829~02.jpg写真は
苫前公演の会場
まさ亭のママです。

ママは超元気でいつも楽しそうで、おまけに肌もスベスベ。
2日間、交流会のときにご飯を出してくれて、それがうまいのなんの!
毎年ママから元気をもらってます。

ママ。いつも僕たちに優しくてくれてありがとう!

まさ亭と苫前、とても大切な場所です。

みなさんありがとうございました!
at 13:00 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広円寺 #hampro

110628_0755~01.jpg
苫前では、
地元のお寺広円寺に3日間泊まらせていただきました。

写真は
広円寺の住職松岡さん。

松井さんは苫前の劇団『井の中のカワズたち』の代表もしてらっしゃいます。

毎年、お忙しい中、苫前に僕らがいくたびに泊まらせてもらっています。
ありがとうございました
at 12:45 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

深川。 #hampro

110625_1817~01.jpg一昨日、深川公演を終えました!
写真は深川の僕の友達兼、深川の若手役者村上よしのり君、とハムプロの面々。

シャイライサイ工房の松井さん、櫻庭さん。
応援してくださった安岡さん。
2日間ともきてくれた岡田さん。
よしのりレッドと、先輩の方々。
旭川から見に来てくれたみなさん。

ありがとうございました!
at 12:19 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風Wとままえ #hampro

110627_1108~01.jpg苫前町の温泉、風Wとままえにて入浴してきました。
塩分濃度が高いしょぱい温泉で、とても体があったまります。

気持ちいい。
なまら気持ちいい。

疲れをとって、19時からの本番に備えます。

イトウさん。
ありがとうございました。
at 12:06 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉券をいただく #hampro

110626_2155~01.jpg
昨日苫前公演を見に来てくれたイトウさんが、
苫前町の温泉、風W(ふわっと)とままえの温泉券を5枚くださいました!
むちゃむちゃありがたい!

現在ハムプロ一同、ふわっとにいます!
at 12:01 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫前初日終了 #hampro

110626_2151~020001.jpg苫前公演
初日無事終了しました。

3年前、苫前町の町民劇の脚本をハムプロ代表のすがの公が書いたことがきっかけで、去年から公演させていただいてます。

公演後の交流会。
たくさんの人が残ってくださいました。

美味しいご飯を振る舞ってくれたママとまさ亭のみなさん。
たくさんの人に声をかけてくれた宮前さん。
まめイカを釣ってきてくれた逢坂さん。
温泉券をくれたイトウさん。
見に来てくれたみなさん。
ありがとうございました。

明日は19時公演。
がんばります。
at 00:11 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

苫前『まさ亭』 #hampro

110626_1329~01.jpg苫前の会場
まさ亭でお昼ごはんをいただきました。

今年も変わらずママが元気。そして優しい。

嬉しいなぁ。
at 23:32 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫前公演だ!

110626_1022~01.jpg
苫前町古丹別
とても天気がいいです。

近くの学校から野球をしてる声がします。


今日は18時から本番でした。



at 23:26 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ガス欠だ!

110509_2128~01.jpg














きた、
ついに最悪のじたいです。ガス欠です。
しかも、最悪の場所です。樹海です。

JAFよ。
はやくきてくれ。
熊が来るまえにな!


最悪な早口言葉できました。

「JAFがくるまでくるまでまつがくまがくる。 」

はい、せーの
at 21:41 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

!明日からです!

110502_1926~010001.jpg明日から札幌追加追加公演!

新たなキャストを加えて、稽古中!

◆5/3(火)14時、19時
 4(水)14時、19時、22時
 5(木)14時、19時
at 19:44 | 北海道 ☁ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

北喜常はすごい。

110425_0956~01.jpg



















こないだの街宣カー作戦が大成功!

昨日の月形「北喜常」公演は、たくさんの人に来ていただきました。
満員でしたぜ。満員。

先日声をかけた人たちがほんとに来てくれた。
うれしいなぁ。

公演後のダメ出し交流会も、北喜常マスターの息子ダイくん(高2)のちょーかっこいいギター演奏あり、マスターの泥酔ブルースあり、インドネシア人ありと楽しかった。

北喜常はすげー場所だ。

今日も19時から公演。
さぁ、今日も街宣カー借りて宣伝じゃ!

■月形公演
▼開演時間
4月25日(月)19:00
▼会場
北喜常
(樺戸郡月形町北農場1
at 10:30 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

月形着!

110424_1401~01.jpg
















月形の会場「北喜常」さんに到着。

普段はレストランの北喜常さん。

レストランの営業が終わってからジャマコの立て込みがはじまります!

泊まり込んでの2日間公演、たのしみです!

お近くの方、見に来てください!

■月形公演
▼開演時間
4月24日(日)19:00
4月25日(月)19:00
▼会場
北喜常
(樺戸郡月形町北農場1
at 14:09 | 北海道 ☔ | 全国隊長☆彦素由幸★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

