戻るボタン.jpg
    ▼はたさんにそばを作っていただきました12/11/17 10:58
    ▼右折禁止!!12/11/11 12:37
    ▼大原牧場12/10/24 12:17
    ▼北海道に帰ってきたよぉー!!!12/10/24 12:02
    ▼逸見さん結婚式12/10/20 16:04
    ▼大阪公演終了!!12/10/19 19:29
    ▼和歌山公演 無事終了!12/10/16 16:06
    ▼ヨコクラうどん12/10/11 01:50
    ▼香川! うどん! 芝居!12/10/09 13:06
    ▼長崎公演!12/09/30 12:44
    ▼遊具を楽しむ12/09/28 02:44
    ▼揚琴!12/09/20 08:57
    ▼前半戦終了!!12/07/25 13:49
    ▼お菓子をもらいました!12/07/22 20:25
    ▼BLEUEを観ました!12/07/21 12:48
    ▼ワゴンが心配12/07/21 11:08
    ▼NASU!12/07/20 15:40
    ▼美味しいかぼちゃ12/07/20 11:14
    ▼福井公演 終了!12/07/11 08:56
    ▼山に囲まれた演劇の街12/07/05 10:42
    ▼サンタどん遂に開幕!12/04/08 21:57
    ▼岩見沢1ステ目終了!12/02/11 16:39
    ▼仕込み〜ちゅうーh12/02/11 13:48
    ▼せまっ!12/02/11 09:10

2012年11月17日

はたさんにそばを作っていただきました

image.jpeg昨日は朝日町公演でした

たくさんの人に見にきていただき本当にありがとうございました

公演の前にはたさんのご好意でそばとたくさんのおにぎりを作ってもらいました

はたさんは、"かっこいいおじさん"です

僕の目標とするかっこいい大人であります

今回の公演を経てもっと人の事を考えれる人間になろうと思いました

それにしてもはたさんが作ってくれたおにぎりとそば、美味しかったなあ
at 10:58 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

右折禁止!!

image.jpeg今月形に向けて出発!

のはずが、問題発生

今回の道内ツアー唯一の運転手、後藤克樹が右折禁止の場所(交番の目の前)で思いっきり右折敢行

すぐにお縄になり、罰金を払う手続きをしました

これから旅が始まりますが、何か一抹の不安があります

でも今日の月形公演、一生懸命会話します



木山正太
at 12:37 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

大原牧場

image.jpeg北斗市に寄ったついでに2年前「サンタめん」で全国を回った大原さんの牧場に訪問!

大原さんは元気そうでした
牧場は犬でいっぱい

飼い犬のアキちゃんと仲良くなれました
at 12:17 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道に帰ってきたよぉー!!!

image.jpeg北海道に帰ってきたよぉー!!
今朝4時の青函フェリーに乗り、北海道に帰ってきました

5週間の本州の旅は無事終了しました

旅に出る前はめちゃくちゃ長いと思ってましたが、

行ってみると、慌ただしく終わってしまいました

今はきじひきにいます

景色が綺麗です

風が強くて寒くて、北海道にやられそうです

これから札幌に帰ります
at 12:02 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

逸見さん結婚式

image.jpeg逸見さんの結婚式を見に、5人で新潟の護国神社に

式が始まるまで、超落ち着かない待合室で待機

フリース、ジーパン、クロックスで着飾った僕達はすごく浮いてました

待合室のふっかふかの椅子に座った彦素さんを撮りました

浮いてるけどかっこよかったです!!
at 16:04 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

大阪公演終了!!

image.jpegサンタどん大阪公演終了しました
ご来場していただいたみなさん、本当にありがとうございました

今年の本州の旅ももうすぐ終わりに近づいてきました
そこで、僕が何故日本まちめぐり公演参加したのか、それを書き記したいと思います

僕は去年の6月30日に札幌ハムプロジェクトに入団しました
元々、DANDA団という箸にも棒にもかからないたった4人の団体で脚本を書いてました。いや書くつって、書いてませんでした
書くつっといて書かないので公演がうてません
そんな路頭に迷っている状態進行形の団体の内、僕を含め3人が去年6月30日にハムプロに入りました

全国各地をワゴンで巡演する事に最初はピンときてなかったんですが、去年の夏の劇団どくんごの全国を旅するテント芝居"A Vital Sign -ただちに犬-"と、本州5ヶ所と北海道十数ヶ所を巡ったハムプロの、"ジャマコ、せかいをすくう"のまとめ公演を見て、自分も来年はたびめぐり公演をしようと思いました

どうしてしようと思ったのか

全く結果を残せてないので、きっと結果が欲しかったんです。
打算的です。嫌なやつです

10月19日現在、僕は39ヶ所の地域で公演しました

こんなに巡ってきたのにまだ何も結果を残してません。ハムプロの先輩の彦素さん、天野さんについていってるだけって感じです

ついて行って、足を引っ張ってるのに日本全国を巡ってきましたって言おうしてます。最悪です。泥棒です。

もっと人の役に立つ価値のある人間になりたい
堂々と巡ってきました言えるようになりたい

その為にまずひとつずつ目の前にある事をやります

色んな事を同時にやろうとして結局何にも出来てないので、ひとつひとつ一生懸命やります

誰かに言われてやるのではなく、自分で動きます

また大阪に来れるよう頑張ります

大阪公演にご来場ありがとうございました


札幌ハムプロジェクト
木山正太
at 19:29 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

和歌山公演 無事終了!

image.jpeg和歌山公演無事終了しました!

和歌山公演の会場は、元建具工場を劇場や稽古場として使用出来るようにした、ゲキノバきたまちという工場です。きっと何年も使われてきたあろう趣のある工場はサンタどんのセットと絶妙にマッチしました

和歌山は初めて公演する、土地ですが演劇集団 和歌山の山入さんのおかげで、たくさんの方に来場していただきました

終演後、たくさんのお客さんに残っていただき、セットを一緒にバラしました。

そこに僕達が乗っているワゴンより大きい三菱のデリカが入ってきました

「もう終わっちゃった?」

デリカから出てきたおじさんが聞きます

おじさんにもう終演してしまった事を話すと、バラしを進んで手伝ってくれました

後から分かった事なんですが、山入さんが手配していただいた宿泊先、アシバ建設の社長の足羽さんがこのおじさんでした

バラした後にワタミでお客さんと共に打ち上げ

打ち上げ後に足羽さんの事務所に泊まりました

足羽さんはめちゃくちゃかっこよくて、ウイットに富んだおじさんです。

僕達の為に、事務所の2階を宿泊先として提供していただきました

僕の今年の目標は"いい男になる"ですが、まだまだ僕は未熟です

足羽さんと話していると、未熟でまだまだ努力が足らないなと改めて自覚しました

本州のたびまわりも来場には終わってしまいます。今までもしてましたがより一層集中して臨もうと思います!

札幌ハムプロジェクト
木山正太
at 16:06 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ヨコクラうどん

毎日香川のうどん屋さんは朝早くから仕込みをし、うどんを作る

当たり前ですが毎日続ける事は非常に大変です

僕は非常に怠惰なので継続することが一番苦手です

讃岐うどんという昔からずっと続いている芸術を毎日作り続けているうどん屋さんはとても価値のある尊い存在です

香川公演でお世話になったヨコクラうどんの店主ヨコクラヒデキさんは非常に芝居に理解のある面白い人です

ヨコクラさんは、たくさんの言葉を使って僕らとしゃべってくれます

なぜこんなに言葉が溢れるんだろうと思い、各地の人の事を考えてみると普段からたくさん考えている人はたくさんしゃべれます

僕はたくさん考え、考えた結果たくさんしゃべり、飽くなき好奇心を持ち、いい物を作り出せるそんな男になろうと心に決めた一日でした

来年は人一倍喋れる男になって香川に行きたいです



木山正太
at 01:50 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

香川! うどん! 芝居!

image.jpeg昨日はヨコクラうどんで公演しました

うどん屋さんが営業している横で公演するという不思議な公演でした

香川は男の人はみんな噺家ばりに面白いです

マックの店員も、ガソリンスタンドのお兄さんも、みんな陽気です

そして公演には、岡山への道中で偶然出会った熊沢夫妻がわざわざ見に来てくれました

熊沢さんは洋画家で、北海道が大好きです

僕達が乗っているワゴンが札幌ナンバーってだけで話しかけてくれて、更に香川公演を見に来てくれました

ものすごく嬉しくて言葉になりませんでした

公演が終わり、みんなで讃岐うどんを食べました

バラした後、ヨコクラのお母さんにうどんと出汁をいただきました

今朝うどんを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです

株式劇団マエカブ、ヨコクラうどん、熊沢さん他たくさんの人のおかげでまた香川公演が成功しました

また来年も会いたいです

札幌ハムプロジェクト
木山正太
at 13:06 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

長崎公演!

image.jpeg昨日、2日間の長崎公演が無事終わりました。

今回の公演はF"s Companyの代表の福田さんに大変お世話になりました

福田さんにはお客さんをかなり呼んでいただき、美味しい長崎ちゃんぽんや素晴らしい夜景を見させていただきました。

長崎の原爆資料館にも連れていってもらいました。

長崎は魅力な建物、場所、人が多くて羨ましかったです

公演してきた土地が増える度、
もっと上手くならなきゃ、また来年も来たいと感じます

もっと一つ一つ丁寧にやらなきゃダメだ

芝居は上手くならなきゃ続けられないなって思いました。

上手くなるにはやっぱり一つ一つ丁寧にやらなきゃダメだ。
at 12:44 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

遊具を楽しむ

image.jpeg佐賀のスーパーのトイレを借りようとした道すがら、彦素さんが何かに乗ってる

見ると遊園地にあるコーヒーカップに似た遊具で回っていた

すごく楽しそうで見ている僕も楽しくなりました。
at 02:44 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

揚琴!

image.jpeg5人でフェリーで金亜軍さんのラウンジショーを鑑賞。

揚琴という珍しい楽器を使って素晴らしい音楽を聞かせていただきました!

そして何とショーの最後の方でサンタどんの宣伝をさせていただくことになり宣伝!

船内でちょっとした有名人になりました

写真は金さんと揚琴を囲んだ写真です
at 08:57 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

前半戦終了!!

image.jpegサンタどん前半戦のたび終了です!!

今回のたびで、思うように行かずフラストレーションがたまり、塞ぎこむという子供みたいな事をしてしまいました。

木山正太22歳。成人男性
子供じゃダメです。

芝居を続けていくにはそれなりの覚悟が必要で、子供で無責任だと続かないと痛感しました

大人でかっこよくて運動神経抜群で責任と覚悟がある渋い男性になりたい!

後半戦も必死にやります

各地でお世話になった方々
ありがとうございました。
無事に札幌に帰ってきました

またよろしくお願いします

木山正太
at 13:49 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

お菓子をもらいました!

image.jpeg昨日の盛岡公演に仙台の宮下さんが来てくれました

宮下さんは今回の旅で仙台公演、GIN'S BARのゲネ、盛岡公演でお会いした人です

そしてありがたい事に、毎回大量の差し入れもらってます

盛岡でもいただきました

ずんだのじゃがりこ、美味しい!
at 20:25 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

BLEUEを観ました!

image.jpeg









昨日、GIN'S BAR の武藤さんと井伏銀太郎さんの計らいで「色彩シリーズAct.4 「BLEUE -夢の香り-」のゲネプロをクォータースタジオで観せていただきました

クォータースタジオに入ると、そこは先月末の僕たちの舞台とは全く別の使い方をしており、落ち着いた雰囲気のいい香りのする舞台セットでした

軽快に会話が展開される中で家族を失った人達の悲哀が滲み出ていて、何ともいえぬ感情が湧いてきました

終演後は交流会を開いていただき、ビールやお茶を交えて歓談

先月末に会えなかった方とも会えたし、非常に面白い劇を観れたのでよかったです

色彩シリーズAct.4 「BLEUE -夢の香り-」
作/井伏銀太郎 演出/西澤由美子・ 井伏銀太郎

●キャスト/スタッフ
美砂恵  井伏銀太郎

●日 時
7月15日(日)15時 19時
7月16日(祝)15時
7月21日(土)15時 19時
7月22日(日)15時 

●会 場
クォータースタジオ
[仙台市青葉区五橋2-9-10 アラキビルB1F]
 仙台市地下鉄五橋駅南口徒歩3分 東北学院大学土樋キャンパス南東隣 「お好み焼き 田よし」地下

●チケット
前売り2,300円 当日2,500円
6月まで早期予約割引 2,000円

●プレイガイド
5月1日から早期予約開始
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P90273669

●お問い合わせ先
■問い合せクォータースタジオ TEL 090-7522-1414 
 E-mail:info@ginsbar.com 

●作品紹介
アロマセラピストの女の部屋に、照明家の義理の兄が美味しい珈琲の入れ方を教えに訪れた。 女優であった元妻は六年前にテレビ番組の取材中にニューカレドニアの海で行方不明になっている。 最初は妻の死を受け入れられなかった男だったが、最近葬式と七回忌を一緒に行ったばかりだ。
美味しい珈琲を入れながら忘れられた物語が思い出されていく。



仙台近郊に住んでいるなら是非BLEUEの観劇をオススメします!
at 12:48 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワゴンが心配

image.jpegワゴンのクーラーから変な音が鳴るようになってきたので、ガソリンスタンドの車体修理場でみてもらいました

車体修理のおじさんが言うにはクーラーのベルトがゆるくなっているようです

でも大きい問題ではないようです


これから盛岡に向かいます
at 11:08 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

NASU!

image.jpeg那須高原にいます

那須高原は寒いです。半袖の奴に厳しいです。僕の浅い知識だと那須高原はそんな場所です

天野さんに那須高原の写真を撮ってと言われたので撮りました

先輩なので逆らえません
at 15:40 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいかぼちゃ

image.jpeg昨日、千葉公演が終演

おつまみを食べお酒を飲みながら観ていただきました

終演後にお店をみんなで元の通りにし
交流会です

ありがたいことに交流会の時におおたさんとえっちゃんさんに飲み物と食べ物をご馳走になりました

おやっさんに色々千葉の美味いものを出してもらいましたが、その中でもかぼちゃの煮物が格別でした。

僕は初めて大文字のおやっさんとお母さんに会いました

おやっさんは落語が好きらしいですが
古典落語からそのまま出てきたようなで粋なご夫婦でした

また来年も大文字のかぼちゃを食べたいです
at 11:14 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

福井公演 終了!

image.jpeg福井公演、無事終了しました
いろんな人の宣伝の協力おかげで会場はかなりの大入りでした。ありがとうございます

福井で学んだ事は

●焦って行動すると時間がかかる

です

焦って行動した結果、フラットの鍵を電気の配線の穴に落とすという意味不明なミスをしてしまいました

犯したミスを天野さんと彦素さんにカバーしてもらってる毎日です

そんな状況を打破する為、焦らず順序よく考え行動し最善の方法をとりたいです

旅ではひとつのミスでいろんな人に迷惑をかける事になるので、もっと気を引き締めて次の富山に出発しようと思います


今回の福井公演で多くの人と出会えました

出会えた人とまた来年お会い出来れば嬉しいですし、これが毎年続けばいいなと願ってます

福井公演に協力してくださったフラットキッチンの藤原さん、ふくい芸術・文化フォーラムの西浦さん、そして公演を見に来てくださった皆様本当に
ありがとうございました。
at 08:56 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

山に囲まれた演劇の街

image.jpeg松本公演、無事終了しました

昼の時点ではほとんどお客さんが来ないかと思いましたが、ピカデリーホールの支配人の堀内さんをはじめ、いろんな方の協力で何とか公演の形になりました

演劇らしきものを始めてまだ数年しか経ってません。
松本にいる演劇玄人の方々の話はかけがえのないものになりそうです

人は何かをずっとやり続けるという事で日々目標を見つけだし、毎日生きていけるのかもしれないと感じました

また来年も松本で公演をしたいです



木山正太
at 10:42 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

サンタどん遂に開幕!

さあさあ!
今年もやってきましたまちめぐりの季節!

見にきて下さい

◎●◎●◎●◎●
日本まちめぐり公演
サンタシリーズvol.5
『サンタどん』開幕戦!

〜ワゴン一台に全部つめこんで全国各地をドサまわり!今年は2つの演目で全国40ヶ所!〜

脚本・演出すがの公

◎公演日程2012年4月19日(木)~5月6日(日)
4/19(木)19:00(公開リハ1)★
20(金)19:00(公開リハ2) ★
21(土)15:00 19:00 ★
22(日)13:00 17:00★
23(月)19:30★
24(火)19:30★
5/1(火)19:00★
2(水)19:00★
3(木)14:00 19:00★
4(金)14:00 19:00★
5(土)13:00 16:30 20:00★
6(日)13:00 17:00★
★=夜公演後ダメだし飲み会開催

◎会場 いいかげん居酒屋すわ
札幌市中央区南3条西1丁目北日本ビル地下1階
◎料金 一般1200円 中学生以下500円 公開リハ800円
◎出演
天野ジロ,彦素由幸,大沢恵衣,飛世早哉香,木山正太,小川しおり,後藤克樹,渡辺友加里,石田純教 

↓予約フォームです↓
http://ws.formzu.net/fgen/S14800682/

写真はチンパン界の天才、石田純教君
at 21:57 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

岩見沢1ステ目終了!

image.jpeg終了しました!

今、反省中!
at 16:39 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込み〜ちゅうーh

電球が切れて
at 13:48 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せまっ!

image.jpeg後部座席に4人いる!
せまーい
木山です
at 09:10 | 北海道 ☔ | 木山正太★旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

